営業部:営業時間 日本時間 10:00~19:00(土日祝日定休) 「Gerber Viewer」を起動
S****iya
FR-4材料とロジャース材料の違いとは?
5242 0 May 21.2022, 11:01:22

ご存知の通り、プリント基板は電子製品において重要な役割を果たすため、プリント基板製造において、どのように正しい材料を選択するかを考える必要があります。言うまでもなく、PCBGOGOは可能な限り低いコストで、非常に優れた高品質のプリント基板製造と、高品質の部品実装を提供しております。しかし、プリント基板材料には、FR-4材料、HDI材料だけでなく、ロジャースPCB材料など、様々な種類があります。FR-4材料は多くのアプリケーションに対して手頃な価格且つ効果的であるため、一般的に顧客が製品コストを削減するために、プリント回路基板の標準FR-4材料を使用するというのは良い選択肢です。しかし、プリント基板材料の種類はFR-4材料だけではなく、プリント基板材料と比較して、FR-4材料とロジャース材料が重要なのですが、多くのお客様がそれらについて混乱されていると感じています。PCBGOGOでは、FR-4 材料およびロジャース材料をご紹介します。

 

FR-4材料とは?

実は、FR-4は素材というよりもグレードを指しており、ガラス繊維強化エポキシ積層材の複合材料です。FR-4はガラス繊維を織った布に、エポキシ樹脂のバインダーを塗ったもので、難燃性に優れています。そして、FRはflame retardant(意味:難燃剤)の略で、UL94V-0という規格に準拠した素材であることを表しているのです。

 

FR-4材料

 

電子工学技師や設計者にとって、FR-4ガラスエポキシは強度と重量の比率が良好であるため人気があり、用途の広い高圧熱硬化性プラスチックラミネートグレードです。吸水率がほぼゼロのFR-4は、かなりの機械的強度を備えた電気絶縁体として、最も一般的に使用されています。これらの特性は、優れた製造特性とともに、様々な電気的且つ機械的用途においてこのグレードに有用性をもたらすのです。

 

ロジャースPCBとは何か?

ロジャースは、回路基板に使用されるラミネート材料を製造している会社です。ほとんどの回路基板は、片面または両面に銅箔をラミネートしたガラス繊維や、エポキシ複合材料であるFR4(難燃グレード4)と呼ばれる材料で作られています。

 

ロジャースは、FR-4ラミネート(FR-4コア 銅ラミネート)を販売していますが、PTFE(テフロン)など高周波特性の良いコアがより有名です。ガラス繊維よりも高価ですが、高周波での損失が少ないのが特徴です。このため、RF回路基板に適しているのです。

 

FR-4材料とロジャース材料の違いについて

1. FR-4材料はロジャース材料に比べ安価です。

2. FR-4材料に比べ、ロジャース材料は高周波に強いです。

3. FR-4材料は、ロジャース材料よりも誘電正接が高く、伝送損失が大きくなります。

4. インピーダンスの安定性では、ロジャース材料はFR-4材料よりも比誘電率の値の幅が広いです。

5. 誘電率については、FR-4材料は比誘電率が4.5程度で、ロジャース材料の6.15?11より低くなっています。

6. 温度管理において、ロジャース材料はFR-4材料と比較して変動が少ないです。

 

 

ロジャー材料

 

なぜロジャースPCB材料なのか?

FR-4材料は、プリント基板の基本的な基準を提供し、コスト、耐久性、性能、製造性、および電気特性の間の広く効果的なバランスを維持してくれます。ですが、性能と電気的特性が設計に重要な役割を果たすため、ロジャースの材料には以下のような利点があります:

 

低い電気信号損失

効果的なコストでのプリント基板製造

低い誘電損失

より良い熱管理

幅広いDk(誘電率)値(2.55~10.2)

衛星用低ガス放出

特性インピーダンス制御の改善

 

用語解説:

誘電体材料

ガラス、マイカ、磁器、プラスチック、一部の金属酸化物などは、誘電体として優れています。誘電体材料は、誘電損失(熱として失われるエネルギーの割合)を減らすことでより効果を発揮しますが、誘電体材料にかかる電圧が大きすぎたり、静電気が強すぎたりすると、予期せず電流が流れ始めてしまいます(絶縁破壊と呼ばれます)。FR-4と比較すると、ロジャースは絶縁破壊を起こしにくい素材なのです。

 

 

プリプレグ

プリプレグは、プリント配線板製造において、プリント基板の性能に良い影響を与えることができます。さらに、多層プリント基板の層間の接着にも使用されます。

 

PCBGOGOでロジャース材料やFR-4材料を使ったプリント基板製作

 

業界リーダーとして 10 年以上、PCBGOGOは中国で最も経験豊富なプリント基板および部品実装メーカーの一つです。非常に短納期でのプリント基板の試作や部品実装のみならず、中小規模のプリント基板製造にも高度に特化しております。ロジャース材やFR-4材を使用したプリント基板は製造しております。PCBGOGOは、お客様のご要望を満たすために最高の品質のプリント基板を製造するために最善を尽くします。また、プリント基板の製造と組立において最も厳格な基準を遵守することを、お約束いたします。

 

 

今すぐFR-4材料とロジャース材料、部品実装お見積もりをゲットしてください。

  • 私のレビュー(0)
写真をアップロードする:写真は1枚だけアップロードできます。アップロードできるサイズは2MBまでとなります。アップロード可能なデータはJPG、JPEG、GIF、PNG、BMPです。
閲覧
確認
記事を書く
人気のキーワード